留学生日記BLOGへようこそ!!

このブログでは、自分が運営している留学関連の情報サイトの「留学生日記」に関する進捗情報、留学する上で必要となってくる基礎的な情報、また自分がオススメしたいあらゆるジャンルの本をシェアしていきたいと思います。カテゴリー分けしているので、気に…

読書日記⑴ 世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?ー戸塚隆将

今回は戸塚隆将さんの"世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?"の読んだ感想を共有したいと思います。 概要 カテゴリー:ビジネス書 文章量:普通(205ページ) 読みやすさ:普通 世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか? 作者: 戸…

大学院留学情報(準備:残高証明)

今回はアメリカの大学院への出願時に必要となる残高証明について話したいと思います。今までにいくつかの出願に際して必要となってくるものについて紹介しましたが、残高証明を合わせて8つのものを主となる準備物として考えてください。残高証明も大事な書類…

大学院留学情報(準備:推薦文)

今回はアメリカの大学院への出願時に必要となる推薦文について話したいと思います。いくつか推薦文の準備をするにあたって注意する点があるので、その辺りを説明したいと思います。 推薦文 アメリカの大学院への出願する場合、多くの場合推薦文を求められま…

大学院留学情報(準備:成績証明書ーGPA)

今回はアメリカの大学院に出願時に必要となる成績証明書について、説明していこうと思います。成績証明書とは、つまりGPAのことです。多くの方が、進学の時に使われているから知っているかもしれませんが、海外に留学する時に知っておきたいポイントがあるの…

大学院留学情報(準備:Personal History)

前回も話したように、アメリカの大学院へ出願する場合、主に二つの小論文を書いて提出しなければならない。それが、"Statement of Purpose"と"Personal History"である。"Personal History"に関しては、全ての大学院が求めてくるわけではない。しかし、求め…

大学院留学情報(準備:Statement of Purpose)

アメリカの大学院へ出願する場合、主に二つの小論文を書いて提出しなければならない。それが、"Statement of Purpose"と"Personal History"である。今回はその一つ"Statement of Purpose"に焦点を当てて説明していこうと思う。 Statement of Purpose 自分自…

大学院留学情報(準備:履歴書)

履歴書 アメリカの学校へ出願する際、多くの場合履歴書を提出しなければならない。この履歴書は自分個人をアピールするために欠かせないものなので、とても重要な書類の一つでだ。バイトの履歴書や就職活動で使う履歴書とも少し違う。この履歴書に、自己PRの…

大学院留学情報(知っておきたい予備知識:留学編) パート3

アメリカの大学は”入学が簡単で、卒業が難しい”は本当なのか この言葉を日本の大学との対比でよく使われるため、聞いたことがある人ある人がいるかもしれない。果たして、この言葉は本当なのだろうか。自分自身日本の大学の入学と卒業を経験し、今アメリカの…

大学院留学情報(知っておきたい予備知識:留学編) パート2

出願受け入れの時期の時期・出願締め切りの時期はいつなのか アメリカの多くの大学院は10月になると、来年度の秋学期に入学するための情報を提示し、出願ができるようになる。学校によっては春学期始まりのコースを置いていることもあるが、やはりアメリカで…

大学院留学情報(知っておきたい予備知識:留学編) パート1

出願する際、日本の入学試験に相応するものはない 国内の大学や大学院に進学したい場合、多くの方が入学試験の心配をすると思うが、アメリカの学校に関しては、受けなければならない大学や大学院の入学試験はない。しかし、その代わりに他のもので合否が決ま…

大学院留学情報(準備:TOEFL・GRE)

アメリカの大学院へ出願する場合、日本のように入学試験などはない。しかし、2つのテストを受ける必要がある。それが、TOEFLとGREだ。両方英語の試験で、自分が受けてきたどの英語の試験よりも難しい。帰国子女で、あまり英語を難しく感じたことはなかった自…

ホームページ初公開

// ホームページ http://ryugakusei-nikki.com/ 昨日より取り掛かっていたホームページの大体の形が見えてきた。初めてのWordPressに苦戦苦闘しながらもようやくここまで形になった。仕組みや機能を知っていくと、どれだけCMSが便利かを感じる。PHPやMySQLを…